2007年 07月 02日
フィルムカメラ

初めてのフィルムカメラ、分からない事がいっぱいです(苦笑)
ちょっと触って疑問に思って教えてもらった事とかメモしときます。
なにぶん初めてですので、違う知識などありましたらご指摘ください^^


『フィルムについて』

ネガとポジがあるそうです。あとモノクロも別のフィルム。
種類も沢山で、フィルムによって写りが違うそうです。
(これから色々使って好きなのを選んでみます♪)
感度はフィルムで決定されてるようで、フィルムの名前の後の数字が感度らしい。
(デジカメなら撮る時に決めれますよね^^)

・ネガフィルム
  これが普通に知ってるフィルム。茶色いネガのやつです。

・ポジフィルム(リバーサルフィルム)
  ネガと違って、現像を頼んだときにプリントされないそうです。
  帰ってくる形は、四角いスライド用みたいなのか、ネガみたいなのか。
  (↑分かりませんよね; なんと言っていいやらわかりません/汗)
  でも、ネガと違って茶色の色ではなくて、色が付いています!
  ネガよりも値段は割高になるそうです…^^;
  現像屋さんでの調整が出来ないらしい(撮った状態が反映)ので、難しいけど勉強になりそう……。

『カメラについて』 (ただし私のF401の場合)

・フィルムを入れるときは直射日光に当たらない場所で
(↑私の唯一最初から知ってた知識;)
・フィルムをセットしたらシャッターを押して準備完了!
(シャッター音が三回連続で鳴ったのでちょっと驚きました/苦笑)
 このとき後ろの小窓から黄色と黒の縞が回るのを確認する。(上手くフィルムがセットできてるかの目印)
・ファインダーを覗いたら、デジカメより全然見える範囲が大きい!!
・レンズの一番手前の数字は絞り値。
(デジカメの時は全く何の数字か分からなかったんですが、ここで絞りを決めるのもあるらしいです。因みにF401は違います^^)
・写真の枚数は1から(何枚撮ったかが表示される)
(インスタントカメラはたしか残り枚数じゃなかったでしょうか?てっきり残り枚数が表示されるとばかり……/苦笑)
・ちゃんとファインダー覗いたら、下の方に露出の表示「-○+」が表示されるので、それを頼りに合わせる。
・ISO感度の設定は自動なのでしなくていい。
***7/3追記***
・クォーツデートなので蓋の後ろの日付の表示のまま撮ると写真に日付が付く。
(デジカメはプリントの時に決めますが、フィルムは違うみたいですっ。
ただの設定の為にあるのだと思ってた私は、案の定日付つけてしまいました……;
知らなかった方、気をつけてください!)
******

20年前の機種なのに、結構自動な事があって助かってます(笑)
フィルムも自動に巻いてくれるし、一応AF付いてるし、デジカメのPモードみたいなのもあるし(笑)
でもやっぱりフィルムだとシャッターを押すのが慎重になりますね。
まだ10枚も撮ってない(汗)
それにダイヤルでシャッター速度と絞りを一回一回合わせてるのでゆっくり撮る事になります。
すぐにどんな写真が撮れたか確認できないので、早く現像したい気分です(笑)


まだまだ分からない事だらけですので、気付いた事や知ったことがあったら
また書いていこうかなと思います^^
[PR]


この写真に感じるものがありましたら
↓クリックお願いします☆↓

by photo_kaze | 2007-07-02 07:05 | 用語・知識・機材


<< 間隔      公園で出会った猫さん >>