2008年 05月 17日
ヒストグラム&望遠・広角

久しぶりに『用語・知識・機材』カテゴリの記事です!
今回はヒストグラムとレンズについてです♪
ちょっと長いので、続きに書いてるのでどうぞ^^





ヒストグラム

b0083811_1444179.jpg

このようなグラフをカメラのプレビュー画面やパソコン上で見れますよね。
(ふつうは白い一つの山だったりします。見本は三色ですが)
これはヒストグラムといって、その写真の明るさやコントラストなどがわかる優れもの!
まず簡単に言うと、左側が黒で、右が白、上に行くほど画素数が増えます。
右よりの山だと、白が多いので、明るい写真(ハイキー)、
左よりの山だと、黒が多いことになりますよね。だから暗い写真(ローキー)と分かるわけです。
単純に白と黒と書きましたが、色は白黒だけじゃないので、白は明るい色、黒は暗い色と思ってください^^
で、このグラフに入らない色もあるわけです。
ローキーと書いてあるグラフの左側、山の端が途切れてますよね?
これってもっと左にはみ出てそうですよね??
このはみ出た部分は、情報として入ってない部分なのです。
つまり、真っ黒。潰れてます。
逆に右にはみ出た部分は真白で飛んじゃってるんです。
このはみ出た部分の情報は無いので、いくらパソコンで明るさやコントラストなどを触っても、
真っ白、真っ黒なままなのです。
イメージとして真白に飛ばしてるのよ♪ってのはありですが、
もしここもちゃんと色が欲しかったのに!って時は気をつけましょう!

コントラストはどう表れるかというと、
コントラストの強いものって、明るさと暗さが結構はっきりしてますよね?
だから、明るい部分と暗い部分が多いんです。
つまり、左よりの山と右よりの山が二つできるわけなんですよ^^

パソコンで明るさやコントラストなどを触る時に、ヒストグラムも見ながらすると、どうなってるか分かりやすいですよ^^
撮影してる時も、プレビュー画面が明るかったり暗かったりするときもあるので、
ヒストグラムも一緒にみておけば、どんな写真になったか情報としても分かりますね^^


望遠と広角

レンズの違いについて少し。
広角は広い範囲が写るので、望遠は遠くのものを大きく写せるものですね。
実は、広角だと画面の周りが歪んできます。
これは魚眼レンズを思ってもらえたら分かりやすいですが、広角がわになればなるほどそうなります。
だから、もしティッシュの箱などを画面いっぱいで撮るとしますよね?
ティッシュの箱はまっすぐです。それをまっすぐに写したかったら、できるだけ望遠で撮ればまっすぐなラインで撮ることができます^^
このあたりの事は知ってる方が大半だと思いますが、この次は私も前まで知らなかったので、書いときます。

実は同じ絞りでも、広角と望遠ではボケ方が違うのです!
被写界深度については以前の記事で書きましたが、
広角側だと被写界深度が深く(ピントが広い範囲で合いやすい)
望遠側だと被写界深度が浅く(ボケやすい)なるのです。
広い範囲が写せる広角は風景とか使いますよね?
風景って奥行があるものを撮るのですから、物と物との距離が離れてるからってボケて何か分からなくなったら困りますよね?
ちゃんとうまい具合にできてるんだなぁ~と思いました^^
逆にボケを利用して撮りたい時で開放が足りないときは、望遠レンズを使えばちょっとは解決できるのかと思われます^^
(まだ試した事はないですが・・・)

ちなみに分かりやすいように(?)試しに撮影してみたのがこの二つ。
b0083811_15375990.jpg

28mm F4.0
b0083811_15384610.jpg

75mm F4.0

両方設定は同じで、広角と望遠にしてみました。
手前の時計を大きさだいたい同じくらいにして撮ってみたんですが、
広角側では一番奥の棚がわかるのに、望遠側では(ちょっとしか見えてないけど)ボケて何が何だかわかんなくなってますね^^

それともうひとつ。
上の写真を見てもらえばちょっとわかるかもしれませんが、(これくらいの差だと分かりにくいですね;)
広角側では奥行き感があります。
コップと時計の位置関係は変わってないはずなのに、広角の方が遠くにあるようにみえますよね。
逆に望遠側だと近くにあるみたい。
↓ここからは私の勝手な解釈(笑)
例えばコップと時計の距離が1mだとして、広角で時計から1mの場所から撮るとします。
望遠で撮るときに時計の大きさを同じにするなら離れないとだめなので、5mの場所から撮るとします。
そうすると、広角だと時計まで1m、コップまで2m。→倍の距離。
望遠だと時計まで5m、コップまで6m。→さほど変わらない。
こんな感じなのかなぁ~?と勝手に理解してます^^;
[PR]


この写真に感じるものがありましたら
↓クリックお願いします☆↓

by photo_kaze | 2008-05-17 15:51 | 用語・知識・機材


<< 花のじゅうたん      どーんっ!と >>