<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧



この写真に感じるものがありましたら
↓クリックお願いします☆↓

2008年 04月 30日
クローバー

b0083811_18484252.jpg
PENTAX K10D ☆ SIGMA MACRO 70mm F/2.8

[PR]


この写真に感じるものがありましたら
↓クリックお願いします☆↓

by photo_kaze | 2008-04-30 18:14 | 植物の写真
2008年 04月 29日
チューリップ

b0083811_18401268.jpg
PENTAX K10D ☆ SIGMA MACRO 70mm F/2.8

b0083811_18403475.jpg
PENTAX K10D ☆ SIGMA MACRO 70mm F/2.8

[PR]


この写真に感じるものがありましたら
↓クリックお願いします☆↓

by photo_kaze | 2008-04-29 18:42 | 植物の写真
2008年 04月 29日
チューリップがいっぱい!

b0083811_8255615.jpg
PENTAX K10D ☆ SIGMA MACRO 70mm F/2.8

[PR]


この写真に感じるものがありましたら
↓クリックお願いします☆↓

by photo_kaze | 2008-04-29 08:26 | 植物の写真
2008年 04月 28日
きらきら輝く

b0083811_1457541.jpg
PENTAX K10D ☆ TAMRON 28-75mm F/2.8

[PR]


この写真に感じるものがありましたら
↓クリックお願いします☆↓

by photo_kaze | 2008-04-28 20:46 | 景色の写真
2008年 04月 27日
時の魔法陣

b0083811_1449251.jpg
PENTAX K10D ☆ SIGMA MACRO 70mm F/2.8


魔法陣のような 不思議な模様を画き
キラキラと輝きながら 時を刻むそれに

私は 心を奪われた


旅は道連れ・・・
[PR]


この写真に感じるものがありましたら
↓クリックお願いします☆↓

by photo_kaze | 2008-04-27 14:55 | 小物の写真
2008年 04月 26日
herb

b0083811_1351149.jpg

PENTAX K10D ☆ TAMRON 28-75mm F/2.8


爽やかな春の風に乗って
微かに レモンの香りが漂う
揺れるカーテンにあわせるように
蝶が 鈴のような音で歌った

[PR]


この写真に感じるものがありましたら
↓クリックお願いします☆↓

by photo_kaze | 2008-04-26 14:01 | *白と黒の世界
2008年 04月 25日
やわらかな光で

b0083811_2035251.jpg
PENTAX K10D ☆ TAMRON 28-75mm F/2.8

[PR]


この写真に感じるものがありましたら
↓クリックお願いします☆↓

by photo_kaze | 2008-04-25 20:36 | 植物の写真
2008年 04月 24日
続くよ どこまでも

b0083811_20304057.jpg

2006年2月撮影


最近お出かけできてないので(引っ越したばかりでいい場所見つけてないんです;)
過去の写真を引っ張り出してきました(笑)
これは私が写真を初めてからまだ一か月くらいの時に撮ったもの。
それでもこうやって再現像してみるといい感じに・・・
[PR]


この写真に感じるものがありましたら
↓クリックお願いします☆↓

by photo_kaze | 2008-04-24 21:00 | 造作物の写真
2008年 04月 24日
露出&ホワイトバランス

ホワイトバランス
この例は著しいのを集めてみましたが、ホワイトバランス以外は何も変えずに撮ってます。
こんなに違うんですよ!
これは白いものを白く写すための設定です。

ホワイトバランス:太陽
b0083811_2172436.jpg


ホワイトバランス:日陰
b0083811_2175150.jpg


ホワイトバランス:蛍光灯D
b0083811_2182036.jpg


ホワイトバランス:電球
b0083811_2184953.jpg


例えば電球(白熱灯)って赤いオレンジの明かりですよね。
赤く染まった色を白くするのに、青い色を足してるって考えればわかりやすいでしょうか^^
太陽光は基本となってる光なので、これで設定しておくと、結構見た目どおりの雰囲気に仕上がると思います。
でも白熱灯の下で撮るから電球にしないと!ってことは全然ないですよ^^
電球でしてしまうと白熱灯のあの雰囲気が消えてしまいます。
逆に真っ赤な夕日を撮りたい時なんかは、日陰などを選んでより赤さや黄色さを増すという手もあります!
色々試してみてください♪


露出

適正露出というのがありますね。
しかしこれは曲者で、カメラが出してくれる適正露出はグレーに合わせるものなのです。
以下の写真で説明!

b0083811_21235174.jpg

黒いはずのレンズ・・・明るく写ってこれでは灰色ですよね;
b0083811_2124815.jpg

白いはずのキーボード。白く見えません。

両方とも適正露出で撮っています。
が、本来の色と全然違いますよね??
黒は光をあまり反射しません。
だから、カメラで露出を測る(カメラの露出計は反射してきた光の量で測ります)と、光があまりないぞ!?じゃぁもっと明るく撮らないと!!ってなってしまうわけです。
逆に白は反射するので、明るすぎだ!暗く撮ろうってなるんですよ。
なので、白を白く写したい場合は、露出をプラス(明るく写す側)にしたら白く映るわけです^^
黒はその逆ですね!

ちなみに入射光を測る露出計(別に機械があるんです。白い半球がついたようなのです)ではまた別の話になりますから、
これはカメラ内蔵の露出でという話になりますけどね^^


1段について

シャッタースピード、絞り、ISO感度、それぞれに一段があります。
・シャッタースピード
...1/125 ←1段→ 1/60 ←1段→ 1/30 ←1段→ 1/15...
・絞り
...2.8 ←1段→ 4 ←1段→ 5.6 ←1段→ 8...
・ISO感度
...100 ←1段→ 200 ←1段→ 400 ←1段→ 800...

でもカメラのダイヤルを回してると、この数字の間にも数字がありますよね??
あれはカメラの設定でしてる1/2段や1/3段なので、1段はこれで決まってるのです!
よく見ると法則性がありますよね^^
そう、2倍(もしくは1/2)になったら1段なんですよ!!
ただし、絞りについては、「1.4」からと「2」からの2倍の数字が交互なんですが・・・
(なぜこれだけそうなのかはちょっと私には分かりません^^;)

まぁ知らなくてもカメラが設定してくれちゃいますけど・・・
知ってるとちょっと便利ですよ♪
よく「1段絞ると・・・」って会話があったりしますから^^
このときにダイヤルを一回まわした数字(1/2段とか1/3段)と思ってたら全然違っちゃいますからね。
(そう思ってた時期あり;;)
[PR]


この写真に感じるものがありましたら
↓クリックお願いします☆↓

by photo_kaze | 2008-04-24 18:33 | 用語・知識・機材
2008年 04月 23日
桃色

b0083811_1714513.jpg
PENTAX K10D ☆ TAMRON 28-75mm F/2.8

女の子の好きな色
[PR]


この写真に感じるものがありましたら
↓クリックお願いします☆↓

by photo_kaze | 2008-04-23 17:18 | 植物の写真