人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 23日
豆知識講座(笑)

豆知識講座(笑)_b0083811_2019491.jpg
PENTAX K10D ☆ TAMRON 28-75mm F/2.8

家の両脇にある大きな壁、
これは“うだつ”という物です。
火事が起きたとき、隣の家から火が燃え移らないようにする物。
この“うだつ”はお金持ちじゃないと作れなかったそうです。
「うだつがあがらない」という言葉は、こういう所からきてるんです!

豆知識講座(笑)_b0083811_20232064.jpg
PENTAX K10D ☆ TAMRON 28-75mm F/2.8

このガラス、波打ってますよね?
昔のガラスは今のように平らに作る事ができなくて、こういう風に波打ってるんですよ!
液体の上でガラスを作ってたという話を聞いた事があるような……

豆知識講座(笑)_b0083811_20255684.jpg
PENTAX K10D ☆ TAMRON 28-75mm F/2.8

何故か庇につっかえ棒が沢山ありますね?
これは本当に庇を支えている物なのです。
火事の時、一番燃え移りやすいのがこの庇!
だから、火事になったら、真っ先につっかえ棒を取って、この庇を落としちゃうそうです!

青嵐の豆知識講座でした(笑)


この写真に感じるものがありましたら
↓クリックお願いします☆↓

by photo_kaze | 2007-03-23 07:01 | *その他(シリーズもの等)


<< 赤      俳句とコラボ☆ >>